https://blog.hatena.ne.jp/takayana417/takayana417.hateblo.jp/entries

takayanaの喜怒哀楽

調査をし紹介する。そして話したいことを話す!!

方言第2弾!『沖縄編』

こんばんは!

takayanaです。

 

前回に引き続き方言です!

 

今日は「沖縄県

 

だからさー             =そうだね

しに                        =とても

とっとーと             =この辺で大丈夫です

  ・居酒屋などで耳にする お酒の注ぎ合いなど

ちり                        =ごみ

ワシミルク             =練乳

アイスワーラー      =お冷

   ・ウォーターではなくワーラー

アチコーコー         =出来たての料理 熱いもの

アイヤー                =失敗したとき

チビ                       =お尻のこと

    ・背の低い「チビ」ではない

味したい                =味見がしたい   略語

出ました!得意! =同じ理由、意味の人

 

 

聞いたことある方言もありましたね!

最初の「だからさー」は会話に続きがありそうですよね笑

待っていても沖縄の人からしたら会話が終わっているので「ん?」ってなりそう(*´ω`*)

 

沖縄県出身の芸能人がたくさんいました!

安室奈美恵さん

新垣結衣さん

国仲涼子さん

黒木メイサさん

黒島結菜さん

仲間由紀恵さん

二階堂ふみさん

宮里藍さん

山田優さん

GACKTさん

三浦大知さん

・りゅうちぇるさん

 

など他にもたくさんの芸能人がいました!

 

takayanaが沖縄で行ってみたい場所は

慶良間諸島』です!

ケラマブルーと呼ばれる透き通った海があります。

世界が恋する海  とよばれているほど。

サンゴや熱帯魚がきれいに見られ、

運が良ければウミガメが見れるそうです!