https://blog.hatena.ne.jp/takayana417/takayana417.hateblo.jp/entries

takayanaの喜怒哀楽

調査をし紹介する。そして話したいことを話す!!

地方方言比較「九州地方編」

こんにちは!

takayanaです。

 

日本には方言が沢山あります。

今日は「九州地方」の方言を厳選して紹介します!

 

最初は「福岡県」

 

~ばい               =~です

あんぽんたん    =アホ

いっちょん好かん =全然好きじゃない

くる                  =行く

こんね?           =こない?

好いとーよ       =好きだよ

ばっちー          =汚い

 

佐賀県

いっちょん好かん    =全然好きじゃない

いんにゃ                  =いいえ

うらめしか              =うるさい

かんまん                  =かまわないよ

くる                         =行く

こんね?                  =こない?

すげんない              =さびしい

 

長崎県

~とよ                  =~のよ

いっちょん          =ちっとも

いっちょん好かん =全然好きじゃない

うんにゃ              =いいえ

かせする              =手伝う

かんまん              =かまわないよ

こんね?              =こない

 

熊本県

あくしゃうつ      =困る

あんぽんたん      =ばか

いちゅうもん      =変わり者

おめっとーござるま =おめでとう

こすか                =ずるい

はいよ                =ください

もだわる            =あせる

 

大分県

えーらしい         =かわいい

えらそぶる         =気取る

かしくい             =ずるい

すらごと             =うそ

せせろしい         =うるさい

なえた                =つかれた

 

「宮崎県」

~じゃから         =~だから

あんど                =めんどくさい

いっちゃが         =いいよ

おかし                =はずかしい

しちりん            =ばか

こし                   =ずるい

しでる               =気取る

 

「鹿児島県」

いけな              =どんな

うんにゃ          =いいえ

おやっとさー   =おつかれさま

がっつい          =ちょうど

げんなか          =はずかしい

ごわす              =ございます

け                    =来い

 

九州地方はあと沖縄県がありますが、

それは別にブログにしたいと思います!

 

意味が同じでも全然違う言い方の方言もあり

とても面白かったです。

いっちょん好かん      や    こんね?などは

同じ言い方でした。

 

方言比較ブログ第2弾沖縄の方言について比較していきたいと思います!

 

ではでは(*´∇`)ノ