https://blog.hatena.ne.jp/takayana417/takayana417.hateblo.jp/entries

takayanaの喜怒哀楽

調査をし紹介する。そして話したいことを話す!!

週末は隠れ家でケーキを

こんにちは!

takayanaです。

 

皆さん、お正月はどう過ごしましたか?

takayanaは得にいつもと変わらず…笑

 

お正月は暖かい部屋で読書に限りますね!

 

昨日読んだのは…

「週末は隠れ家でケーキを」

作者 杉元晶子さん

 

主人公は女子高生の百(もも)。

双子の弟との誕生日ケーキはいつも2つ。

双子だから2つだと思っていたが弟は赤い苺が乗ったショートケーキ。

百のは全てが真っ白いケーキ。苺も。

お母さんの手作りの百のケーキはいつもパサパサで苦くて美味しくなかった。

 

ある誕生日の日。

弟のケーキを隠れて食べてしまった。

とっても甘くて美味しかった。

弟はこんなにおいしい物を食べていたのか、自分のはなんでこんなに美味しくないケーキを毎年食べさせられていたのか。

お母さんが嫌いになった。差別されていると。

 

ある日学校の帰りに、洋菓子店を見つけた。

その店は男性限定のケーキ屋さんだった。

店主の小林に出て行けと言われるが店がどうしても気になる百。

あの誕生日ケーキについて相談してみる。

そこでお母さんの弟とは違う誕生日ケーキの真相が明らかになる!

 

男性限定のお店って珍しいですよね!

人にとって普通とはなんでしょう。

時代もあると思います。

皆さんのケーキに対する普通とはなんでしょう。

この本は普通をくつがえされる小説でした!

みなさんも読んでみてくださいね。

ケーキが食べたくなります৲( ˃੭̴˂)৴

 

https://item.rakuten.co.jp/book/14464080/

 

 

ではでは(*´∇`)ノ